第179回 小島屋 専務取締役 小島 靖久さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2020年3月18日放送。今回は、小島屋 専務取締役 小島 靖久さんのストーリーをお届けします!http://www.kojima-ya.com

メッセージ: 夢を夢と言わない

創業66年、上野・アメ横にあるドライフルーツとナッツの専門店「小島屋」。約71種類のアーモンドやくるみなどのナッツ、約82種類のドライフルーツと豊富に取り揃えており、お酒に合わせて選べるなど、楽しみ方を提供されている点を特徴としています。


小島さんは昨年「マツコの知らない世界」にご出演!ドライフルーツとナッツの専門家として、美味しさや楽しさを追求されています。


祖父の代から続く小島屋。もともと稼業を継ぐ気はなかった!?ソニー・コンピュータ・エンタテイメントへ入社。マーケティングや営業を経験。仲間と働くことの楽しさを実感、しかし次第に感じ始めたある思いとは?


3代目として稼業を継ぐことになった背景とは?EC事業を先頭に立って構築。厳しい状況をも乗り越えてきた小島屋が大切にしている、商売の基本姿勢とは何か?専門家としての覚悟を決めた、知人から言われた一言とは?時代の変化や消費者の動向を捉えるアンテナ力とは?意識のスイッチを増やすとは??

放送後記はこちらよりお楽しみください!