第180回 有限会社エニシング 代表取締役社長 西村 和弘さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2020年3月25日放送。今回は、有限会社エニシング 代表取締役社長 西村和弘さんのストーリーをお届けします!http://www.anything.ne.jp/

メッセージ: 迷ったらやってみる!!

江戸時代から使われている日本伝統の「前掛け」を製造し、日本国内および海外に販売する、日本で唯一の前掛け専門店「エニシング」。

骨盤を締めることで体のバランスを整え、腰への負担を軽減する役割を持つ前掛け。好きな文字やロゴなどを入れたオリジナル前掛けを1枚からオーダーでき、職人により一つひとつ作られた”MAEKAKE”という日本の伝統文化を世界に発信されています。

起業の原点とは?大学時代にアメリカ留学を経験!江崎グリコに入社し、アイスクリーム営業担当へ。売り込むのではなく、お客様に来ていただく営業とは?商品の魅力を伝える上で大事にしている視点とは?5年を経て起業し、漢字Tシャツの路上販売からスタート。創業時の苦しい資金繰り・・。商売を通じて実感した学びとは?

前掛けは日本発のメディア!?なぜ途絶えかけていた伝統に専念しようと決意したのか?専門店としての手応えを掴んだ瞬間とは?前掛けの産地・愛知県豊橋市に6年かけて工場を新設し、企画販売会社から製造販売会社へと大きく転換。その決断の背景とは?挑み続ける西村さんを突き動かすものとは??

放送後記はこちらよりお楽しみください!