第185回 株式会社サロンドロワイヤル 代表取締役社長 前内 眞智子さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2020年4月29日放送。今回は、株式会社サロンドロワイヤル 代表取締役社長 前内 眞智子さんのストーリーをお届けします!https://www.s-royal.com/

大人(たいじん)になる

同社は、創業から85年続く老舗チョコレートメーカー。数々の賞を受賞し、長年愛され続けている「ピーカンナッツ」や、和と洋を融合し、一つひとつ手作りされたショコラティエを製造・販売されています。

また、昨年パリで開催された世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」では、世界の名店に選ばれ賞を受賞。和の素材を用いて、京懐石のように日本の和を表現するこだわりの逸品は、世界から高く評価されています。

公務員からキャリアをスタート。2年勤めて結婚、嫁いだ先がサロンドロワイヤルだった!家庭に入り子育てをする中、会社は大型案件を失い、経営の危機を迎えることに・・。これまで主力であったOEMから転換し、自社ブランドの確立へ。子育てをしながら営業する日々。どのように販路を広げ、会社の危機を乗り越えていったのか?

事業を拡大する中、ふたたび訪れる危機。2代目社長である夫が突然の病に倒れ、急遽社長に就任へ。経営経験なく、チョコレートの製造方法も知らない・・予期せぬ事態に、何を考え、どのように前へ進んだのか?当時男性の”聖域”であった製造の現場。今では職人の7割が女性!女性が活躍する道をいかに切り開いたのか?日本から世界へと挑み続ける、その背景にある想い、そして取り組む上で大事にしている考えとは??

放送後記はこちらよりお楽しみください!