第189回 匠新(ジャンシン) 創業者・CEO 田中 年一さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2020年6月17日放送。今回は、匠新(ジャンシン) 創業者・CEO 田中 年一さんのストーリーをお送りします!http://www.takumi.ltd/

Venture to China!ベンチャイ!!

同社は、日本・中国間のスタートアップおよびイノベーション共創を推進するアクセラレーター。

上海をベースに、大企業向け日中オープンイノベーション支援、スタートアップ向け日中スタートアップ支援のための様々なサービスを提供されています。

また田中さんは、上海に多大なる貢献をしたと評価される外国人に対して表彰される「白玉蘭記念賞」を2019年に受賞されています。

憧れは宇宙飛行士!未知なるものへの好奇心を抱いた学生時代。しかし進んだ道はHP社でのSE!その選択の理由とは?米国公認会計士の資格を取得し、デロイトトーマツへ。キャリアの軸はどのように形成されていったのか?

2005年中国・上海に着任。会計士として歩む中、自分の進みゆく方向が定まった転換点とは?2015年に上海で起業。その決断を後押したものとは?変化のスピードが早く、ピンチもあればチャンスもある。田中さんにとって、”上海”とはどのような場所であり、存在なのか?コロナ禍で立ち上がっているビジネスとは?日中でビジネスをする上で大切にしている視点とは??

放送後記はこちらからお楽しみください!