第194回 株式会社MEDICIO 代表取締役社長 産業医・精神科医 穂積 桜さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2020年7月29日放送。今回は、株式会社MEDICIO 代表取締役社長 産業医・精神科医 穂積 桜さんのストーリーをお送りします! https://www.medicio.jp

アナタ次第よ

同社は、企業等において社員の健康管理の指導・助言を行う「産業医」の業務を専門的に行う会社。精神科医かつ臨床心理士の資格を有し、さらに人事労務や法律の知識を併せ持つプロ産業医として、職場のメンタルヘルス・マネジメントのための指導・助言、教育研修などを行っています。

精神科医であり漢方医でもある穂積さん。昨年10月には「朝型 夜型 クロノタイプ別 睡眠レッスン」(セブン&アイ出版)を出版されるなど、睡眠指導の専門家としても知られています。

医師を志した原点は「風の谷のナウシカ」にあった!?精神科を選択した3つの理由とは?内科、救命救急でも学んだ10年間の下積み時代。思い描いた医師としてのありたい姿とは?人が持つ”治る力”を促すかかわりとは?

医療現場の最前線で、不眠不休で働き続けた日々。35歳の頃、一度リセットすることを決意!仕事から離れ、1年間学びと休養の旅へ。世界に出て、働き方の価値観はどのように変化したのか?産業医の道へと進んだ思いとは?環境が大きく変わる中、不安な心との向き合い方とは?前に進むための背中を押された言葉とは??

放送後記はこちらからお楽しみください!