第199回 三井不動産株式会社 BASE Q運営責任者 光村 圭一郎さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2020年9月2日放送。今回は、三井不動産株式会社 BASE Q運営責任者 光村 圭一郎さんのストーリーをお送りします!https://www.baseq.jp/

夢を持つ、そして動く

東京ミッドタウン日比谷にある、ビジネス創造拠点「BASE Q」は、イノベーション創出の基点となる交流を目的としたコミュニティ。

大企業向けオープンイノベーション支援として、新たなビジネスの創出や新規事業の課題解決に伴走する独自のプログラムを展開。また、大手企業内で新事業を開発・推進する”イントレプレナー”の育成プログラムも提供されています。

BASE Qをはじめとした新規事業を手掛けるとともに、ローンディール社が提供する「レンタル移籍」の移籍者メンターも務める光村さん。

原点はまだ知らない世界への好奇心!講談社に入社し、編集者として歩んだ5年間。出版から不動産の世界へと進んだ、その背景とは?新しい分野でのゼロからの挑戦とは?

都市開発から新規事業の担当へ。コワーキングスペースの立ち上げを任され迎えたキャリアの転機。「あなたは何を作りたいのか?」半年間、問われ続け、もがき続けた日々・・。新たな事業を推進する上での大事なマインドとは?光村さんが描く、まちづくりのあり方とは?レンタル移籍者のメンターを通して実感していること、人との関係を築く上で大切にしている視点とは??

放送後記はこちらより楽しみください!