第205回 SHINYA YOSHIDA DESIGN 代表/プロダクトデザイナー 吉田 真也さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2020年10月14日放送。今回は、SHINYA YOSHIDA DESIGN 代表/プロダクトデザイナー 吉田 真也さんのストーリーをお送りします!http://www.sydesign.jp/

すべての出会いを大切にする

無印良品のペンダント照明など、家具・照明などの生活用品を中心としたプロダクトのデザインを手掛ける吉田さん。

チームラボのプロダクト開発パートナーとして様々な作品づくりをサポートするなど、アートから研究開発まで幅広い分野で活躍されています。

また、東京オリンピック・パラリンピックのメダルを入れる、特徴的な”メダルケース”のデザインも手掛け、大変注目を集めています。

手を動かして形にすることが好き!自動車整備士としてキャリアをスタートした吉田さん。車の部品に魅了された!?プロダクトデザイナーを志した、その理由とは?デザインを学ぶため、仕事を辞めて専門学校へ。美大生出身が多い中、何を思いながら取り組んでいたのか?当時描いたデザイナー像とは?

独立し、ゼロからの立ち上げへ。独力でどのように仕事を得て、道を開いていったのか?支えとなっている”人と会う”とは?分岐点となった海外での展示会。そこで得た学びとは?プロダクトデザイナーとはどのような職業なのか?取り組む上で心掛けていることとは?混沌とした時代の中、吉田さんが思うデザイナーに問われる役割とは??

放送後記はこちらよりお楽しみください!