第206回 株式会社ウェルナス 代表取締役 小山 正浩さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2020年10月21日放送。今回は、株式会社ウェルナス 代表取締役 小山 正浩さんのストーリーをお送りします!http://wellnas.biz/

勘違い力

ウェルナス社は、信州大学農学部の食品機能性に関する研究成果を社会実装するために設立された、信州大学発ベンチャー。

ナスを原料とした機能性食品「ウェルナスサプリ」の開発・販売や、食を通じて一人ひとり最適化したヘルスケアマネジメントサービスを展開されています。

世界初の、ナスに由来した成分「コリンエステル」を用いた機能性食品。信州大学農学部での研究により、コリンエステルには、血圧改善の他、気分改善や睡眠改善の作用があることが確認されています。

研究・実験が好き!将来の夢は小学校3年生で決まった!?当時の先生から言われたこととは?幼少の頃から高血圧、睡眠障害に悩まされていた小山さん。広島の大学から信州大学へ。進む道を定めた、ある衝撃的な出来事とは?

「ウェルナス」はどのようにして生まれたのか?研究者から起業家へ。大学発ベンチャーへと踏み出した、その背景にある想いとは?技術が良いだけでは売れない…起業家となり実感したこととは?大学に眠る様々な研究成果がより世の中に広がっていくための大事な視点とは?”勘違い力”とは何か?事業を通じて実現したい想いとは??

放送後記はこちらからお楽しみください!