第212回経済産業省 次世代空モビリティ政策室 伊藤 貴紀さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2020年12月2日放送。今回は、経済産業省 次世代空モビリティ政策室 室長補佐 伊藤 貴紀さんのストーリーをお送りします!https://www.meti.go.jp/

踏み出そう!

「国富の増大」を追求することを使命とし、経済活動の活性化を通じて、日本の経済社会の発展に取り組む経済産業省。

その中で、次世代モビリティ「空飛ぶクルマ」を社会実装するため、民間企業や国土交通省とともに官民協議会を開いて議論を進めている伊藤さん。実用化に向けた法整備やルール作りに取り組まれています。

どうすれば社会を良くできるか?官僚を目指した、その原点とは?入省1年目、APEC(アジア太平洋協力会議)で各国事務方へ日本の立場を主張!実際に現場に出て実感したこととは?4年目で迎えた転機。自身で法律の条文を書きJIS法の改正へ。その経験がもたらしたものとは?

まだ社会実装されていない新しい技術やビジネスに、なぜ取り組むのか?法律も政策づくりも決して容易にはいかない・・。葛藤し、もがきながらも、挑み続けるその理由とは?自身のマインドを大きく変えた分岐点とは?各省庁、官と民の壁を越えるとは?伊藤さんが考える、これからの日本の未来とは??

放送後記はこちらからお楽しみください!