第216回 NTT西日本 ビジネスデザイン部 新田 一樹さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2021年1月6日放送。今回は、NTT西日本 ビジネスデザイン部 新田 一樹さんのストーリーをお送りします!

新規事業開発を行う部署で、10の新分野のうちヘルスケア・メディカル領域を担当する新田さん。現在、ライフログを活用した、認知症の早期予知を可能とするサービスの立ち上げに取り組まれています。

化学実験が好き!工学系の専門分野を学ぶ高等専門学校へ。NTT西日本に入社し、優秀な同期に衝撃を受けた!?インフラの設計・構築から、志望していた研究開発部署を経験。入社8年目、やりたいことを実現し、次なる目標が見えない・・人生に迷いを感じながら、その状況をどう突破したのか?迎えた分岐点とは?

技術畑で順調に歩んだキャリアをあえて外した、その理由とは?制度を活用し、自ら手を挙げ飛び込んだスタートアップ。自身のマインドを大きく変えたこととは?自分たちで変えなければいけない!大きな組織の中で実感する危機感とは?これまでとは異なる分野の新規事業に取り組む今、新田さんが越えようとしている成長の壁とは??