第218回 一般社団法人神奈川県中小企業診断協会 会長 井上 真伯さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2021年1月20日放送。今回は、一般社団法人神奈川県中小企業診断協会 会長 井上 真伯さんのストーリーをお送りします!https://sindan-k.com/

やるかやらないか

中小企業の経営課題に対応するための診断・助言を行う専門家である中小企業診断士。当協会では約550名が所属し、地域社会と産業の振興に貢献するために様々な取り組みをされています。

直近では、神奈川県最大の工業技術・製品総合オンライン見本市「テクニカルショウヨコハマ2021」(2021年2月15日〜26日開催)に出展。

初のオンライン開催となる今回、無料のオンライン経営セミナーや経営相談会、コロナ禍の今必要とされる情報の動画配信などを実施予定です。

商売を営む家庭で育った井上さん。大学で法律を学び、金融、そして中小企業診断士となり経営の世界へ。キャリアの原点とは?銀行時代の今に活きる学びとは?32歳で独立を決意。資格はあれど経験はない・・そのような中でどのように道を切り開いていったのか?今も大切にしている視点とは?

独立して18年。手応えを掴み、腹をくくる覚悟を決めた瞬間とは?リーマンショックとは次元が違う・・コロナ禍における中小企業の実際とは?井上さんが思う、逆境を乗り越えるために大事なこととは?メッセージ「やるか、やらないか」に込められた想いとは??