第220回 株式会社ケップル 代表取締役 神先 孝裕さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2021年2月3日放送。今回は、株式会社ケップル 代表取締役 神先 孝裕さんのストーリーをお送りします! https://www.kepple.co.jp

「好き」に素直に

同社は、「世界に新たな産業を〜Create New Industries〜」というビジョンのもと、社会の課題を解決し、これまでにない価値を世界に産み出すスタートアップと、資金面を中心に多彩な支援を行う投資家に向けた支援サービス・プロダクトを展開。

非上場企業向けに株主総会の手続きをすべてオンラインで完結する「株主総会クラウド」、投資家向け未上場企業管理ツール「FUNDBOARD」などを提供しています。

また、国内だけでなくアフリカでも事業を展開。ケニアとナイジェリアを拠点に、アフリカのスタートアップに投資を行なっており、現在、約60社に投資されています。

親族が集まる席での話題は”次のビジネス”!?事業を営む家系で育った神先さん。公認会計士の道へと進んだ理由とは?あずさ監査法人に入り3年。今に繋がるそこでの出会いとは?独立し、会計事務所を設立へ。なぜスタートアップの支援を衝撃を受けた、ある出来事とは?

スタートアップとは何か?かかわる中で物事に対する考え方はどのように変化した?アフリカで投資事業を展開。本気で取り組む決意を固めた、その背景とは?アフリカのスタートアップの実際とは?思い込みや先入観なく物事を考えるために、大事にしていることとは?自分の好きに素直になるとは??