第228回 アート・エデュケーター 宮本 由紀さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2021年3月31日放送。今回のゲストは、アート・エデュケーター 宮本 由紀さんです! http://www.artalliance.jp/company/

人間力・オンリーワン・英語コミュ力

英語とアートを軸に、美術英語や西洋美術史の楽しさを伝えるアート・エデュケーター!最新刊「メンタルに効く西洋美術」は、逆境を乗り越えたアーティストの人生から生き方のヒントを探る本として大変注目を集めており、昨年、日本経済新聞の朝刊に「逆境から生まれたアート十選」としてコラム連載もされています。

女子美術大学での非常勤講師や、社会人を対象に英語でアートを学ぶArt Allianceの主宰、美術関連の執筆「英語でアート!」など、様々な活動をされています。

絵を描くのが好きだった幼少時代。次第に興味は絵を観ることへ。いつか美術史を勉強したい!そうした思いを抱く中、30歳で米国ヒューストンの大学へ。美術史を学び、アートに目覚めた宮本さん。米国でのアート生活とは?

39歳で帰国。美術館への就職を希望するものの直面する厳しい現実・・。やりたい仕事は自分で作った方が早い!?会社勤めをしながら取り組む日々。”得意”と”好き”を活かすとは?アートの知的な楽しみ方とは?そして、これからの時代を生き抜くための大事な視点「人間力・オリジナリティ・英語コミュニケーション力」の意味とは??

逆境にもくじけない、ゴーギャンの”鋼のメンタル”などについてもたっぷり語っていただきます!