第231回 ATTO株式会社 代表取締役 青山 今子さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2021年4月21日放送。今回のゲストは、ATTO株式会社 代表取締役 青山 今子さんです!https://www.attoinfo.com/

変化を求め続けよう!

日本と世界をつなぐケミカル業界の専門商社をいちから立ち上げ、事業を拡大!昨年、東京都主催の「東京女性経営者アワード」で表彰されています。

医薬品中間体や科学品原料を日本の大手製薬、科学系メーカーに供給する専門商社。特に中国市場に強く、400社以上の中国サプライヤーとパートナーシップを築き独自のポジションを確立。スピードときめ細やかな対応を強みに、グローバルに展開されています。

中国・吉林省で育った青山さん。北京で公務員としてキャリアをスタート!念願の仕事に就いたものの、6年働く中で感じた”物足りなさ”とは?家族を説得し、日本への留学を決意。後押しした思いとは?知らぬ地に降り立ち、日本語も話せず、そこからどのように道を切り拓いていったのか!?

日本で起業を果たし、IT派遣事業を開始。順調に進む中、リーマンショックにより会社存続の危機へ・・。全く経験のないケミカル業界へと事業を大きく転換。そのきっかけとは?経営者として16年。常に自分自身に問うこととは?グローバルに仕事をする上で大事にしている視点とは?

昨年から始めてはまっているという、ある趣味についても嬉しそうに語ってくださいました!