第233回 書家 国分 佳代さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2021年5月5日放送。今回のゲストは、書家 国分 佳代さんです!http://kokubunkayo.com/

強い想い

企業やお店などからの依頼を受けて「書」で表現する商業書道家!日本酒などのラベルやパッケージ文字、店舗ロゴ、映画タイトル、人気アーティストのCDジャケットなどを多数手掛け、大変活躍されています。

また、個展も開催。日本古来の「床の間文化」を現代の生活の中で楽しんでもらいたいとの想いで作品を制作。玄関やリビングの片隅などに取り入れ易いような、コンパクトな大きさの作品を特徴とされています。

中学3年の書き初め大会で表彰!18歳で書道を習い始めるものの、地元の企業で事務仕事をしながら母の闘病を支えた激動の20代。書を「職業」にしようと心に決めた、その想いとは?商業書道との衝撃的な出会い。しかし職業とするための方法がわからない・・道を開くきっかけとなったある出来事とは?

31歳でプロの商業書道家へ。書道と商業デザインは全く違う!?確立していく中で生じる、葛藤と挑戦。仕事の幅が広がり始めた転換点とは?得意なこと、好きなことに良い意味で執着するとは?そしてメッセージ「強い想い」に込められた意味とは?

ちょうど1年前からハマっているという、あることについても熱く語っていただきました!