第244回エコモット株式会社 代表取締役 入澤 拓也さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2021年7月21日放送。今回のゲストは、エコモット株式会社 代表取締役 入澤 拓也さんです! https://www.ecomott.co.jp

勇気

北海道を代表するIoTインテグレーション企業!札証アンビシャス、東証マザーズに上場。創業以来、一貫してIoT事業に取り組み、融雪システム遠隔監視ソリューションや、建設現場の安全性向上・人手不足の解消を実現するためのソリューションを開発し、全国に展開されています。

また、入澤さんは「一般社団法人 北海道IT推進協会」の会長も務め、北海道のIT産業全体の活性化に取り組まれています。

資本金10万円で創業!原動力となった当時の思いとは?前職で着メロの企画・開発を経験。時代の転換点を迎える中、起業し、loTに取り組んだその背景とは?ロードヒーティング遠隔監視ソリューションを開発、道を広げるきっかけとなったある出来事とは?

2007年創業から3年目、新たな事業の立ち上げに奮闘する中、味わった社内での苦い経験・・。そして同時期に起きた東日本大震災。苦しい時期を支えたものとは?経営をする上での視点はどのように変化したのか?会社はドラクエと同じ!?経営者にとって必要な力とは何か?入澤さんが描く、自身のありたい姿とは??

そして、いま興味・関心を持っていることとは?驚きの意外な一面が明らかに!?