第248回 マーケットリバー株式会社 代表取締役 市川 祐子さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2021年8月18日放送。今回のゲストは、マーケットリバー株式会社 代表取締役 市川 祐子さん!

来た波には乗る!

企業と投資家を繋ぐIRのスペシャリストとして実務をサポート!約12年にわたり楽天のIRを担当して現在、コンサルティングの他、アライドアーキテクツ社をはじめとする上場企業やスタートアップの社外取締役を務め、活躍されています。

著書「楽天戦記」は、楽天時代の激動の日々が綴られた一冊。IR(インベスター・リレーションズ)という仕事の奥深さや、資本市場と向き合い続けてきたIRのプロとしての矜持が伝わってくる書です。

研究者に憧れていた学生時代!しかし夢を諦め、メーカーへ就職。日々を過ごす中で出会ったIRの世界。そのきっかけとは?投資家との”知的なバトル”が楽しい!?IRとはどのような仕事なのか?楽天へ転職し、新たな挑戦へ。求められる力とは?仕事の醍醐味とは?

天職とも言えるIRの仕事。続けたかったが、続けられなかった・・辞めざるを得なかったその背景とは?独立へと後押ししたものとは何か?女性が中長期のキャリアを形成していく上で大事なこととは?そして、メッセージ「来た波には乗る!」に込められた想いとは??