第249回 銀座クリニック 院長 本多 剛大さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2021年8月25日放送。今回のゲストは、銀座クリニック 院長 本多 剛大さん!

誰に何を言われても、信じ通せる道に進もう!

幹細胞治療の第一人者!美容治療だけでなく、糖尿病、脳梗塞、自閉症やパーキンソン病などの様々な病気や症状への治療に効果があり、注目を集めている幹細胞治療。難病への治療を国内で先駆けて行なっている本多先生は、バイオリン奏者でもあります!

バイオリンに打ち込んでいた幼少期。しかし中学の頃に大怪我を負うことに…。「誰かのかけがえのないスターのような存在になりたい」医師を志した原点とは?東京大学へ進学。医師の取り巻く環境が大きく変化している中、医学部を目指す学生に今伝えたいこととは?

なぜ先進的な医療に取り組んでいるのか?医師としてのありたい姿とは?新しいことを行うと賛否両論があるもの。その中で”自分が信じ通せる道”へと進む本多先生。日々心掛けていることとは?幹細胞治療という再生医療の可能性、そして日本と世界との違いとは??