第263回 Re-barrack 代表 榎本 将明さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2021年12月1日放送。今回のゲストは、Re-barrack 代表 榎本 将明さん!

変化を楽しむ!

創業111年!聖地・熊野の玄関口として知られる、和歌山県田辺市の老舗家具屋の4代目!耐久性が高く、経年変化の魅力が伝わる家具の販売や、紀州材を用いたオーダー家具の製造・販売を行なっています。https://re-barrack.com/

また、田辺市で事業を営む製材、育林、建築、デザインなど各分野の専門家6名とともに「BokuMoku(ボクモク)」を立ち上げ、虫食いの木材「あかね材」を活用したデザイン家具を開発。売上の一部を山に還元して植林・保全し、熊野の森の再生に取り組まれています。https://www.bokumoku.org/

先代の姿を見ながら育った幼少期!稼業を継ぐ気はなかった!?大阪に出てインテリアメーカーに就職し、企画営業を経験。しかし3年後、稼業を継ぐことを決意。離れたことで実感した故郷の魅力とは?国内技術の流出、人材不足・・業界が直面する現状に危機を感じながら、4代目としての道をどのように確立したのか?

山にかかわる各分野の専門家達と立ち上げたBokuMokuプロジェクト。その誕生の背景とは?見た目が損なわれた虫食い材は、木が持つ個性!?古くから熊野に受け継がれている”多様性”の教えとは?結果が出るのは30、50年先。変わりゆく時代を感じながら、次の世代に向けて取り組む榎本さんの想いとは?