第272回 株式会社ロスゼロ 代表取締役 文 美月さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2022年2月9日放送。今回のゲストは、株式会社ロスゼロ 代表取締役 文 美月さん!

人生一度きり!

世の中に埋もれている可能性を活かし、人に社会に貢献する!製造や流通段階での余剰・規格外食品を消費者につなぐ、食品ロス削減フードシェアリングサービス「ロスゼロ」を運営されています。https://www.losszero.jp/

また、未利用のまま廃棄される製菓材料に新たな価値を加えてアップサイクルされたチョコレート「Re: You(りゆう)」の製造・販売も展開。思わず手に取りたくなる、素敵なチョコレートです!

大手企業へ入社!当時憧れたキャリアウーマン、しかし目の当たりにした仕事と子育てとの両立の厳しい現実・・。会社を辞めて専業主婦となり4年。結婚・出産を経て仕事復帰を望むものの、選ばざるを得なかった起業の道。その決断の背景にある思いとは?

ヘアアクセサリーのeコマース事業をゼロから立ち上げ拡大へ。事業を確立する中、芽生え始めたある想いとは?48歳で二度目の起業!成功も失敗も知るからこそ抱く怖さや不安とどのように向き合い、一歩を踏み出したのか?築いてきたものを捨て、スタートアップとして新たに挑戦する文さんが大切にしていることとは??