第273回 ソーシャルデザイナー 福島 治さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2022年2月16日放送。今回のゲストは、ソーシャルデザイナー 福島 治さん!

人と出会うことから新しい可能性が生まれる

様々な社会課題をデザインの力で解決する!障がいのある方々の創作活動を支援する株式会社フクフクプラスを仲間と共に設立。「対話型アート鑑賞」の独自プログラムを軸に、アーティストの社会参加・収入支援をビジネス視点で取り組まれています。https://fukufukuplus.jp/

絵を描くことが好きだった幼少期!デザイナーを志しプロの道へ。経験を重ねる中で痛感する、自分らしいオリジナルを生み出すことの難しさ・・その壁を突破するきっかけとなったこととは?情熱を燃やし歩み続けて30年。国内外で数々の賞を受賞してきた福島さんの分岐点とは?

50歳でこれまでの商業的なデザインを辞め、さまざまな社会課題をデザインで解決する「ソーシャルデザイン」へと大きく転換。突如襲った悲しみ、喪失感・・再び立ち上がり、新たな挑戦へと踏み出したその決断の背景とは?”挑戦”することの意味とは??