第276回 認定NPO法人5years 理事長 大久保 淳一さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2022年3月9日放送。今回のゲストは、認定NPO法人5years 理事長 大久保 淳一さん!

限界の向こうへ

逆境を乗り越え、新たな挑戦へ!1.7万人以上が登録する日本最大級のがん経験者コミュニティ「5years」を運営。自らの経験をもとに、希望・仲間・体験情報という視点で社会復帰のための情報提供や相談機能など、がん患者やその家族に向けた支援活動を行なっています。https://5years.org/

また、著書「いのちのスタートライン」には、仕事や趣味のマラソンへの復帰を目標にがんを乗り越えた、壮絶な闘病の日々が綴られています。

日系の石油会社に入社し営業を経験。実力主義の世界で試してみたい!私費でのMBA留学を決意。その思いとは?帰国後、35歳でゴールドマン・サックス証券へ。これまでとは全く異なる金融の世界。常に言われ続けていたある言葉とは?

仕事に邁進する中、42歳突然のがん宣告・・。命と向き合い、自分に問い直したこととは?6年間の闘病の日々。人生下り坂ではなく、さらに上にいける!心の支えとなったこととは?復帰し、元の職場へ。仕事と治療の両立において、組織や周囲のかかわりとして大事な視点とは?そして病を乗り越えた大久保さんの挑戦とは??

完治後、サロマ湖100kmウルトラマラソンを完走した大久保さん!いま興味のあることなども語っていただきました!