第285回 彫刻家 市川 明廣さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2022年5月18日放送。今回のゲストは、彫刻家 市川 明廣さん!

幸福とは長く生きること

純粋芸術の世界で道を極める!石彫を中心に、病院・図書館・公園などの公共施設のモニュメントや一般家庭のインテリアなど、数々の作品を制作。二科展をはじめ様々な展覧会で賞を受賞し、74歳の現在も精力的に作品を作り続けています。

また、5/25まで銀座・創英ギャラリーにて若手彫刻家との7名のグループ展「RESA展VOL.3〜共鳴する彫刻家たち〜」を開催中です!

中学時代の美術の先生が後押し!彫刻家を志すきっかけとなった、ある作品との出会いとは?ご両親の反対もありながら、東京藝術大学・大学院で学び、純粋芸術の世界へ。作品が縁を引き寄せた!?最初の作品購入者とのエピソードとは?

中学・高校の教員として働きながら作品を作り続け、夫婦二人三脚で歩んだ道。 安定した生活か、それとも夢への挑戦か・・40歳、彫刻家として生きていく覚悟を決めた妻からの言葉とは?かっこつけず、つくろわず、ありのままに。制作に向き合う上で日々心がけている”無作”の心とは?メッセージ「幸福とは長く生きること」に込められた想いとは??