第294回 関西学院大学 総合政策学部 メディア情報学科 教授 井垣 伸子さん

2022年7月27日放送。今回のゲストは、関西学院大学 総合政策学部 メディア情報学科 教授 井垣 伸子さん!

答えはいつも自分の中に!

自分の心を解き放ち、思う存分生きよう!応用数学、意思決定科学を専門とする、数学者の井垣先生。未来に続く価値の次世代継承を考える”ジェネラティビティ”の研究センターを大学内で立ち上げ、サイト「ジェネラティビティ・ラボ」を開設するなど、センター所長としても活躍されています。https://generativitylab.com/

また、今年6月には「50代からの生き方のカタチー妹たちへー」を出版。人生100年時代と言われる中、折り返し地点に立つ50代女性に向けた一冊で、道を開いてきた”姉世代”を代表する12名の女性たちからのメッセージが綴られています。

数学の先生に憧れた高校時代!数学者を志す原点となった出来事とは?津田塾大学・大学院で学び、27歳で名古屋商科大学へ。大学で教えながら研究に没頭する日々。数学は究極のバーチャル学問!?その魅力と可能性とは?ひらめきはどのように生まれるのか?

分岐点となった、世界的ファッションデザイナーの鳥丸軍雪氏との出会い。自分の感性の扉が開いた!全く異なる世界に触れ、変化した自身の心と行動とは?ジェネラティビティ研究に取り組む背景とは?これからの人生を歩む中で大切にしたいこと、そしてメッセージ「答えは自分の中に!」に込められた思いとは??