第301回 東京表参道法律会計事務所 弁護士 寺原 真希子さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2022年9月21日放送。今回のゲストは、弁護士法人 東京表参道法律会計事務所 弁護士 寺原 真希子さん!

すべてが前進

誰もが自分らしく生きられる社会の実現へ!弁護士として、企業法務や一般法務を手がけるかたわら、ライフワークとして「選択的夫婦別姓」や「同性婚」訴訟の弁護団に所属。公益社団法人Marriage For All Japanを立ち上げるなど精力的に活動され、性的マイノリティの方々にかかわる人権問題に取り組まれています。http://tokyo-omotesando.jp/index.html

女性の力になりたい!幼少期の体験が弁護士を志した原点。東京大学へと進み、理系から文転して弁護士の道へ。大手事務所、ニューヨーク留学、外資系証券のインハウスロイヤーなど様々な経験を積み、子育てと両立しながらキャリアを広げてきた寺原さん。仕事との向き合い方で今も変わらず大事にしている軸とは?

子育てと仕事をインクルージョン!?働き方やかかわり方を変えたきっかけとは?女性の人権問題に取り組む中、考え方を大きく広げた分岐点とは?性的マイノリティの方々が働きやすい職場をつくるためには何が大切なのか?小学校でLGBTへの理解について講演を実施。子ども達の様子とは?教育がもたらすものとは?そしてメッセージ「すべてが前進!」に込められた思いとは??