第307回 Exa Innovation Studio 代表 方 健太郎さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2022年11月2日放送。今回のゲストは、Exa Innovation Studio 代表 方 健太郎さん!

自分らしく、楽しく、クールに!

官から民へキャリアチェンジし、イノベーションの創出へ!パリ・ロサンゼルスを拠点に、日本企業に対して新規事業の開発や立ち上げ支援などを展開。パリに在住し、国際色豊かなチームでイノベーションの創出に取り組まれています。https://www.eisnetwork.co/

公益に貢献したい!当時の運輸省へ入省。人事、国際航空、大臣官房など、様々な経験を重ねた20代。イギリスへの留学後、帰国して実感したこととは?30歳でキャリアチェンジし、ボストン・コンサルティング・グループへ。官から民へと転じることが少なかった当時、周囲の反応とは?

これまでとは全く異なる世界で奮闘!最も難しかったこととは?官僚の経験が活きたこととは?パリに拠点を移し、起業。スタートアップが次々と生まれているパリ。日本企業が欧米で活躍するためにはどのような視点が大切なのか?現場に身を置くからこそ感じる、必要な”あともう一歩”とは?そしてメッセージ「自分らしく、楽しく、クールに」に込められた想いとは??