第319回 パイロット 青木 美和さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2023年2月1日放送。今回のゲストは、パイロット 青木 美和さん!

人との出会いを大切に

パイロットとして世界中を飛び回る青木さん。夢を叶えるためにアメリカに渡り28年。アジアの女性パイロットが集まる400名超のコミュニティ「Asian Women in Aviation(AWA)」を運営し、女性パイロットが抱える悩みや課題の支援・サポートを行うなど、様々な活動をされています。

飛行機に乗って色々な国に行ってみたい!航空業界に憧れを抱いた幼少期。航空大学校への進学を希望するものの、日本で女性がパイロットになることが難しい現実に直面・・夢を実現するため単身アメリカへ。その決断を後押ししたものとは?

パイロットになるための厳しい道のり。自分だけ聞き取れない・・英語が苦手で苦労し、ネイティブとの差を実感する日々。大きな壁を乗り越えた分岐点とは?パイロットになるものの、燃料費高騰による業界危機でレイオフを経験。その時にとった行動とは?レイオフ後、次のチャンスをどのように掴むのか?米国人のキャリアの考え方とは?そしてメッセージ「人との出会いを大切に」に込められた想いとは??