第320回 NTT東日本 大村 健太郎さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2023年2月8日放送。今回のゲストは、NTT東日本 経営企画部 営業戦略推進室 大村 健太郎さん!

楽観力

地域の期待と課題をビジネスに、新規事業を興す!地域活性化につながる通信以外の新たな分野の開拓をミッションに、農業×ICTによる最先端技術を活用した自社栽培、紅サケの陸上養殖などを展開。大村さんは現在、地域にある資源を活用した事業開発に注力されています!https://www.ntt-east.co.jp/

新たな時代がやってくる!掲げられたVI&P構想に惹かれ、NTT東日本へ入社。営業に配属、しかし普通に仕事をするのが嫌だった!?当時行なっていた、他とは異なる動きとは?スマートフォンの登場やキャリアの競争激化など、通信業界を取り巻く環境が大きく変化する中、どのようなことを考えながら仕事をしていたのか?

入社6年目。係長として営業改革に取り組むも、提案が通らず苦労した日々。仕事のやり方が大きく変わった出来事とは?大企業の新規事業開発を行う上で大事な視点とは?終身雇用からキャリア自律の時代へ。自身と会社との関係をどのように捉えているのか?日本企業が明日をひらくために必要だと思うこととは?そしてメッセージ「楽観力」に込められた想いとは??