第324回 東京青山法律事務所 弁護士 植田 統さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2023年3月8日放送。今回のゲストは、東京青山法律事務所  弁護士  植田 統さん!

実行力

50代で司法試験に合格し、弁護士として活躍!中小企業を中心とした企業法務、相続・遺産や不動産などの個人法務に対応。また、名古屋商科大学経営大学院(MBA)教授として教壇に立ち、社会人向けに企業再生論や交渉術、経営戦略論の講義も行なっています。https://www.at-law.jp/

プロフェッショナルで長く働ける仕事がしたい!弁護士への思いを抱いた原点とは?東京大学へ進学して司法試験に挑むも、弁護士の道を断念し、就職へ。当時の思いとは?銀行に入行し、米国MBA留学の機会を得てキャリア観が大きく変化。帰国後、どのように考えるようになったのか?

金融、コンサルティングと日系・外資系企業で経験を積む中、再び司法試験を受けようと思い立ったきっかけとは?45歳でその先を考え、仕事をしながら夜間のロースクールに通った日々。50代で見事合格!弁護士となり変化したこととは?キャリアを考える一つの節目となる50代。次なる道へと進む勇気を持つために大事なこととは?そしてメッセージ「実行力」に込められた想いとは??