第328回 いえいろは株式会社 代表取締役社長 白神 康一郎さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2023年4月19日放送。今回のゲストは、いえいろは株式会社 代表取締役社長 白神 康一郎さん!

短期的な利益を追わない!

既存事業を活かして、新たな可能性に挑む岡山のアトツギベンチャー!屋根職人とユーザーをつなぐ屋根工事店専門ポータルサイト「やねいろは」を運営。厳選された全国450社の工事店を直接取材し、それぞれの”想い”を中心にプロフィールや施工事例などを掲載。”職人の顔が見えるサイト”を展開されています。https://corp.ieiroha.net/

家業は創業75年の白神商事!屋根資材を卸販売する祖父や父の姿を見て育った幼少期。後継になることを意識しながら、踏み出した一歩は野村證券。金融業界へ進んだ背景とは?東京・大手町で投資銀行部門で励んだ日々。経験を積み育まれたこととは?31歳、家業を継ぐため地元・岡山へ。

「やねいろは」を構想するが受け入れてもらえない・・どのように事業を立ち上げていったのか?個人で進めるか、それともチームで行うか?決断の背景にある想いとは?自分の振る舞いをどう変化させた?アトツギベンチャーの経営で大事なこと、そしてメッセージ「短期的な利益を追わない!」に込められた想いとは??