第330回 服飾史家 中野 香織さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2023年5月3日放送。今回のゲストは、服飾史家 中野 香織さん!

圏外からのメッセージに耳を傾けよう

旧来の価値観にとらわれず、自分らしい新たな形へ!イギリス文化、ファッション史、ラグジュアリー領域の著述・講演・コンサルティングなどを行い、ファッションから時代を読み解く研究の第一人者として活躍する中野さん。http://www.kaori-nakano.com/

『新・ラグジュアリー 文化が生み出す経済 10の講義』や『英国王室とエリザベス女王の100年』など多くの著書を出し、メディアにも多数執筆。また昨年開催の「マリー・クワント展」の監修などもされています。

19歳で旅行ライターとして文筆業をスタート。就職先を決めるものの内定を辞退!東京大学教養学部に学士入学してイギリス科へ。当時誰も取り上げていなかったファッション界の革命児、マリー・クワントを研究。しかし教授陣からは大反対!資料もなく悩む中、起こした行動とは?

フリーランスとして歩み続けた道。心がけている「プラス20%のサービス」とは?人生の選択で大事にした自分の軸とは?今は新たな価値が生まれる時代の転換期!マリー・クワントやシャネルなどの生き方に見る、自分らしい人生を築く上での大切な視点とは?そして「圏外からのメッセージに耳を傾けよう」に込められた想いとは??