「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)
2020年9月30日放送。今回は、WORLD MATCHA株式会社 代表取締役社長 塚田 英次郎さんのストーリーをお送りします!
同社は、ひき立ての抹茶の美味しさを、自宅で誰でも簡単に楽める抹茶マシン「Cuzen Matcha(空禅抹茶/クウゼン・マッチャ)」を開発。
抹茶をひく前の茶葉である碾茶(てんちゃ)を入れ、ひき立ての香りと、低温の水出しによる旨みを特徴とした”抹茶プレッソ”。ストレートで飲むだけでなく、ミルクや炭酸水で割るなど、自分の好みに合わせて楽しむことができます。
抹茶の飲用機会を世界に広めようと、米国で事業をスタート。「Cuzen Matcha」は、今年1月に開催された世界最大のテクロノジーカンファレンス「CES 2020」で「イノベーション賞」を受賞されています。
サントリーへ入社し、新商品開発・新規事業開発の道へ。「Gokuri」「DAKARA」の開発や、「伊右衛門 特茶」を大ヒットさせた塚田さん。ヒット商品を生み出す上での、大事な2つの視点とは?自分自身を大きく変えた米国スタンフォードへの留学。そこで見た世界、そして培ったスピリットとは?
帰国後、米国でのお茶事業に注力。米国へ移り住み、本格的に開始という矢先のリーマンショック・・。志半ばでの帰国、再び訪れた米国での挑戦、そして湧き上がる思い。起業した塚田さんの原動力とは何か?米国における抹茶ビジネスの可能性とは?「Cuzen Matcha」に込められた、事業を通じて実現したい想いとは??