第208回 パナソニック株式会社 アプライアンス社 技術本部 大西 正朗さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2020年11月4日放送。今回は、パナソニック株式会社 アプライアンス社 技術本部 デジタルトランスフォーメーション開発センター 大西 正朗さんのストーリーをお送りします!https://panasonic.co.jp/ap/index.htm

自ら動けば、新たな発見がある

民生用のテレビ開発で培ってきた映像技術や、音も含めた視聴覚技術を活用し、これまでとは異なる新たな領域の開発に取り組まれている大西さん。

最近では、大阪・万博記念公園にて自動運転車両を活用した、次世代型モビリティサービスの実証試験を5社共同で実施。

同社が開発する透明ディスプレイに透過して見える園内の風景や、ディスプレイに映し出される対話型アバター・多言語対応型アバターによるガイダンス映像を楽しめる、新しい移動体験を提供されています。

ものづくりが好き!最初の作品は二階建てアパート!?パナソニックへ入社。周囲とは異なり、一貫して同じ部署での開発に取り組み続けて10年。異動、起業・・違うものに挑んでいるように映った同期の姿。漠然とした不安を抱えながら、それをどう打ち破り、前に進んでいったのか?

単身赴任で1年間、東京のスタートアップへ移籍。外の世界に出て見えた、顧客に喜ばれるものづくりの原点と、自社の持つ資産とは?組織を巻き込む上で大事な”一歩動く”ことの意味とは何か?解のない時代、ものづくりが向かう先とは?未来に挑む、大西さんのありたい姿とは??

放送後期はこちらからお楽しみください!