第280回 ミナトホールディングス株式会社 代表取締役会長 兼 社長 若山 健彦さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2022年4月13日放送。今回のゲストは、ミナトホールディングス株式会社 代表取締役会長 兼 社長 若山 健彦さん!

「挑戦」を止めない!そのために「健康」で!

投資と起業の二つの経験を合わせ持つプロ経営者!デジタル領域を中心に、メモリーモジュール、テレワークソリューション、ITシステム開発など多岐にわたる事業を展開。国内10社、海外2社の企業グループを経営されています。https://www.minato.co.jp/

経営者に関する本に囲まれ育った少年時代!最初のキャリアは日本長期信用銀行。仕事をわかっているようでわかっていなかった!?様々な経験値を積み、仕事に学びに励んだ20代。組織の中で機会を掴むために大事な視点とは?キャリアを模索する中、イーバンク銀行を仲間とともに立ち上げ、起業・経営の道へ。その決断の背景とは?

規制という壁と向き合い、挑戦を続けた日々。どのように道を切り拓いていったのか?当時目に映った40〜50代の働く姿。時を経て今、実感することとは?企業グループを経営する上で大切にしている”コンソーシアム”という視点とは?若山さんのキャリアの軸とは?そしてメッセージ「挑戦を止めない」に込められた想いとは??