第238回ジャーナリスト 小西 一禎さん!

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2021年6月9日放送。今回のゲストは、ジャーナリスト 小西 一禎さん!https://chu-otto.com/

政治部記者から、妻の海外駐在に夫が同行する「駐夫」へ!45歳で社内の海外転勤同行休職制度を男性で初めて利用。3年間の米国生活を経て、現在、ジェンダーや海外駐在・海外育児を専門とするジャーナリストとして活躍。

最新の著書「猪木道」は、政治の最前線で番記者として追い続けた政治家・アントニオ猪木の素顔に迫った一冊です!

また、人に話を”訊く”ジャーナリストの他、人の話を”聴く”プロコーチの顔もあわせ持つ小西さん。今後、キャリアに悩む人を支えるコーチングも展開予定。

4歳で新聞を読んでいた!?新聞記者を志し、共同通信へ入社。政治部を志望した、その理由とは?夜討ち朝駆け!小泉純一郎元首相の番記者として仕事に邁進した日々。その実際の現場とは?

記者としての道を進む中、45歳で迎えた分岐点。妻の米国駐在が決まり、自身のキャリアに悩む小西さん。仕事と家族・・熟慮を重ね、選択した”駐夫”としての道。その決断に至った、ある思いとは?進んだ道で実感したこと、そして今、日本の男性に特に伝えたいこととは??