第184回 株式会社シライ 代表取締役 白井 浩一さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2020年4月22日放送。今回は、株式会社シライ 代表取締役 白井 浩一さんのストーリーをお届けします!https://shirai-hd.com

諦めない!

同社は、インターネット販売を中心とした女性向けアパレルの製造・販売を行う会社。「日本でのモノづくり」を大切にしながら、「良質な商品を出来る限りお手頃な価格」で顧客に提供することをモットーに、サイト「Joint Space」 (https://www.joint-space.co.jp)を運営し、6つのブランドを展開されています。

また、東京・南青山にあるショールームでは、最新アイテムの試着だけでなく、発信力のあるインフルエンサーが訪れる、情報発信の場にもなっています。

ニットの専門工場として創業した父。その働く姿を見ながら抱いた思いとは?稼業を継ぎ、ものづくりの現場へ。製造業を取り巻く環境の変化の中で感じた未来への不安・・。”流通の仕組みを変えたい”との思いが芽生えた背景とは?模索し辿り着いた製造小売業への転換。インターネット販売を決意するものの、パソコンに触ったことがなかった!?アパレルEC黎明期、いかにして立ち上げていったのか?

楽天市場にいち早く出店し、事業は大きく拡大。しかし出店から3年目、次第に厳しい状況に・・。週単位で売れるものが変わるほど、トレンドやニーズの変化が激しいアパレル業界。正解のない中で取り組む上で大事にしている2つの視点とは?業界の”新しい隙間”とは?変化の中で挑み続ける、その原動力となっていることとは??

放送後記はこちらよりお楽しみください!