第247回 株式会社北海道宝島旅行社 代表取締役 鈴木 宏一郎さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2021年8月11日放送。今回のゲストは、株式会社北海道宝島旅行社 代表取締役 鈴木 宏一郎さん!https://hokkaido-takarajima.com/

世の中に必要で、自分が本気でやりたいことに突き進む

宝の島「北海道」の魅力を発信!Iターン起業から14年。北海道ならではのアドベンチャーな旅や地元の人とのふれあいの旅などを体験できるプログラムを提供!独自の商品や、北海道内の350事業者、1,200以上の体験プログラムの予約・検索ができるサイト「北海道体験」の運営をされています。

地域ならではのアクティビティや自然、異文化体験を通じて自身自身の変化や地域経済への貢献を実現する「アドベンチャートラベル」は、新たな旅のスタイルとして欧米を中心に広がっており、注目されています!

北海道が好き!北九州市生まれ、兵庫育ちの鈴木さん。学生時代、日本一周の旅で出会った北海道での”最高の体験”とは?リクルートに勤めて17年。やりがいを感じながらも、その先のキャリアを描けずにいる中、自分のやりたいことを見つけるために起こした行動とは?論文が事業設計図に!?Iターン起業の決断を後押ししたものとは?

創業するものの、直面する資金ショートの危機・・。厳しい状況を打破する鍵となったこととは?逆境を乗り越えるために自分に言い聞かせていることとは何か?自分自身を支えるメンターの存在とは?業界が向かう未来の姿、そして”アドベンチャートラベル”の可能性とは?