第275回 NPO法人 みなと子ども食堂 理事長・弁護士 福崎 聖子さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2022年3月2日放送。今回のゲストはNPO法人 みなと子ども食堂 理事長・弁護士 福崎 聖子さんです!

心を燃やして共に明るい未来へ

弱い立場の人の力になる!20年以上にわたり個人の一般民事・刑事事件、社外取締役として企業法務に携わるなど様々な問題に対応。

また、港区で生活に困窮する家庭の子ども達を支援する「みなと子ども食堂」では現在、毎月第3水曜日に、食材を配布する”フードパントリー”を増上寺で開催。子どもの貧困問題に最前線で取り組まれています。https://minatokodomoshokudo.org/

懸命に働く母や祖母の姿を見ながら育った幼少期。弁護士を志した原点とは?迷いもありながら30代で法曹界へ。日々勉強、日々成長!大事にしている職業観とは?女性の弁護士の実情とは?

2019年みなと子ども食堂の理事長に就任。コロナ禍で利用者は5倍に… 子どもたちの厳しい現実を目の当たりにして芽生えた使命とは?急速に広がる格差。子どもの未来を支えるための大事な視点とは?迷った時には明るい方へ。メッセージ「心を燃やして明るい未来を!」に込められた福崎さんの想いとは??