第298回 ビジネスエンジニアリング株式会社 代表取締役社長 羽田 雅一さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2022年8月24日放送。今回のゲストは、ビジネスエンジニアリング株式会社 代表取締役社長 羽田 雅一さん!

しつこく 楽しく

日本発のソフトウェアを世界へ!製造業を中心とした企業へのコンサルティングからシステム構築・運用保守まで一貫して行い、ものづくりの現場のIT化・デジタル化を支援。自社開発ERP「mcframe」は1,000社を超える企業に採用されるなど、日本のものづくりの多岐にわたる課題を包括的に解決するソリューションを提供されています。https://www.b-en-g.co.jp/

コンピュータと機械・ロボットをつなぐ仕事がしたい!東洋エンジニアリングへ入社し、”生涯一プログラマ”との目標を掲げてスタート。しかし経験を積む中、入社8年目で感じたキャリアの停滞感。働く環境は良いけれど・・顧客と向き合う中で生じたある思い。誰もしたことのない、新たな領域へと一歩踏み出したその背景とは?

組織の中で、少人数でひっそりと始動!経験したことのない営業を、たった一人で始めた羽田さん。どのようにして壁を乗り越えていったのか?試行錯誤しながらも事業を大きく成長させ、100人規模へ。事業部門を分離独立し、今年で23年目。組織の中でキャリアを広げるための、心のあり方と周囲とのかかわりとは?抱いている夢、そしてメッセージ「楽しく、しつこく」に込められた思いとは??