第232回 写真作家 糸井 潤さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2021年4月28日放送。ゲストは、写真作家 糸井 潤さんです!

ほんとうにわかっているのは、わからないこと

群馬県中之条町を拠点に、林業とアートを両立して国内外で活躍!海外、東京での生活を経て移住し3年半。自然豊かな森の中、廃校になった校舎を改修して作られたアトリエで「光」と「時間」に対峙した作品を制作されています。

国内外の展覧会で作品を発表し、一部は米国で歴史あるヒューストン美術館に収蔵。直近では、東京都美術館「都美セレクション グループ展2021」(開催期間:6月10日〜30日)に出展予定です。

高校時代に目にした一枚の写真!報道写真家ロバート・キャパに憧れ、米国へ留学。大学に進み、シカゴの新聞社で働く中、次第に心は写真芸術へ。アートの世界でどのように道を進んだのか?大学の客員教授なども務めアメリカで12年。帰国を決意した、ある出来事とは?

東京に拠点を移し、会社勤めをしながら創作活動に取り組む日々。外資系金融機関でのプロジェクトマネジメントなど、15年間ビジネスの最前線で働き続ける中で迎えた分岐点!移住の決断を後押ししたものとは?林業が創作に与えている影響、そして働き方や生き方の選択において大事にしている視点とは?

なんと、林業のユニフォームで登場!!日々の生活も色々語っていただきました!