第322回 株式会社ケーエムエフ 代表取締役会長 小島 浩光さん

「森清華のLife is the journey」(かわさきエフエム 79.1MHZ/毎週水曜 午後9時放送)

2023年2月23日放送。今回のゲストは、 株式会社ケーエムエフ 代表取締役会長 小島 浩光さん!

素直

創業55年、建設業界で使われるプレキャストコンクリート製品向け鋼製型枠製造のリーディングカンパニー!六本木ヒルズや新国立競技場、高速道路など、多くの著名な建築やインフラ構築を支えています。https://www.kmf.co.jp/

また国内のみならず、インドネシアにも事業を展開。現在、社員の3分の1がインドネシアの方だそうです!

コンピュータ販売会社に入社し、ソリューション営業で鍛えられた20代。結婚を機に地元・秋田へ戻る予定が、義父が経営するケーエムエフに入社!?その背景とは?これまでとは異なる、慣れない職人の世界に戸惑う日々。どのように信頼関係を育み、道を前へと進んでいったのか?

36歳で迎えた分岐点!先代の後を継ぎ、2代目社長へ。しかし就任直後、市況悪化のあおりを受け主力事業の需要を失うことに・・窮地に立たされた中、どのように立て直していったのか?そのアプローチとは?現在インドネシアにも展開。事業を広げていく上で大切にしている視点とは?そしてメッセージ「素直」に込められた想いとは??